limited edition

Since1995-Forever                 

ラブセンpresents V6 LIVE TOUR 2015-SINCE1995~FOREVER-  北海道初日(ネタバレあり)

こんにちは。まりもりです。

早いもので、ツアーも2か所目の土地、大阪公演スタートしましたね!!


そんな中、今更のV6ツアー札幌初日へ行ってきました話。


何から書こうかな・・・と思ったのですが、とにかく書かないことにはどんどん忘れていくだけなので、諸々順不同で覚えてる事、感じたことを、ざざーーっと書いておきます。


曲目・演出等、どかーんとネタバレしちゃってますので、たたみます。
何かのはずみで、当blogを開いてしまったコンサート未見の方はどうぞご注意くださいませ。








2015/8/30
札幌 北海きたえーる
17:00開演


20周年のツアー、札幌初日に参加してきました。

当日の天候は概ね晴れ。
東京が物凄く寒かったのに比べ、札幌は驚くほどに暑かったです。
持って行ったカーディガン、殆ど着なかったー。


という事で、以下ネタバレ含む感想的なもの。













今回、とにかくチケットが取れなかったじゃないですか。
だから、何で1日2公演やらないんだろう?とか、せめて追加出して欲しかったとか、色々と悶々と考えていたのですが。。。

初日を観て、その考えは吹っ飛んでしまいました。

追加公演は出して欲しかったって今でも思ってるけど、でもこれ

1日2公演は無理だ・・・!!

そのくらい、今回のコンサートは踊り倒してます!

イノッチ曰く、『Svbに収録されてる曲は全部歌いました!』・・・と。
それを言われたのは、確かアンコールの挨拶の時だったかな・・?

確かに途中で、ワンフレーズだけ、一声だけ、そんな感じで通り過ぎていく曲がいくつかあった。
リミックス風味のメドレーだったから、お洒落だなあとは思ったけど、まさかそのお洒落メドレーに紛れて全曲ブッ込んできたとは思わなかった。

しかもね。

普通、メドレーとかになると、お手振りが多くなったりとか、踊りが結構割愛されたりとかするじゃないですか。

違うんですよ。

ガッツリと踊ってるんです!!

今回本編がきっちり2時間半(うち、MCが大体30~40分)
で、アンコールが15分、ダブルアンコールが15分。
合計約3時間のコンサート。


ずーーっと踊りっぱなし!!


し  か  も

ほぼ、オリジナルの振り付けで!!!←ココ大事

今回のコンサートにかけるV6の本気が、気合が、ガンガン伝わってきます。

ステージは、メインステージ・センターステージ・バックステージを田の字の外周でつなげたシンプルなもの。
20周年らしい飾りつけは一切なく、ステージにセットもありません。
照明も美しかったけれど、決して華美ではなくとてもシンプル。

メインとセンターに上下するセリ状のセットと、メインステージにジャングルジムみたいな可動式の台はありましたが、ごくノーマルなものでバラードの時に使った程度。

特効も炎が何曲かと金テープだけ。

V6というグループの武器というか良さというか味というか・・・
とにかくV6を前面に押し出した構成なのです。

Simple is bestなのです。

手前味噌ではございますが、さすがとしか言いようがないです。

自分たちの身体と歌と踊りだけで、3時間のコンサートをぶっ飛ばしていく。
こんなこと、V6じゃなきゃ出来ないと思うし、それを見届けられるのもV6オタしかいない><

もうね、20年間もオタ続けてきたこと、胸張っていいよ!って自分で自分に言い聞かせた(笑)

誇りです。
私の。


グッズもね。

10周年の時みたいな華々しいアニバーサリー感は無いんだけど、それがまたV6らしいって言うか。

グッズ迷ってる方!
とにかくパンフとオリジナルフォトはマストバイですよ!!

特に森田さんファンはもう絶対絶対絶対絶対パンフもフォトも買って損はないです。


そんな風に色々と胸に迫るものがありつつも、数々の萌えを輩出してくるのがV6です。

スマホに走り打ちしたメモを基に、私的萌えを羅列しておきます。

いよいよネタバレです。
長すぎてスミマセーーン!!



☆スパノバ、初代の振り付けのリミックス

みんな大好きスパノバ!
振り付けが初代よりになっていて、なにしろまりもりさん大興奮(笑)
嘗て私が大好きだった”みんなで集まってエッサエッサ”と

なにより最後の”香水つける仕草”復活です!!!

ぎゃーーーー!!
この瞬間目の前真っ白になるくらい興奮感動した!!


☆最初のベルばら風な衣装

なんかベルばら風と言うか、近衛兵みたいな素敵な衣装でスタートした!


☆剛健だけクロップト丈

その衣装も他の衣装も、剛健だけクロップト丈なのぉ!!
隙間から見える二人のおみ足ですが、三宅さんは白いソックス、森田さんは素足!くるぶし!アキレス腱!


☆マンガ風衣装

これ・・・!可愛過ぎるだろ!!
白いスーツに漫画フォントが踊っているデザインなの!

森田『バァァァーーン!
三宅『ズキューーーン!
岡田『ドオォーーーン!

って文字が背中にいるので、ガン見してみて下さい。


☆髪型はMステ仕様

髪型は基本、Mステ使用でした。
岡田さんだけ時間がたつごとに天パー発揮しちゃって三宅さんに突っ込まれまくってました。
そして岡田さんのデコに貼りついたちょろっとした前髪をイノッチが直すという萌え。


☆森田乗せる坂本からのhello号泣

今回最大の萌え。
アンコールでMade in Japanを歌って下さったわけですけど。
リーダーの『メーディーン・・・ジャパアアアアン!!』の叫び声で、会場はもう割れんばかりの『ぎゃーーーーー!!』ですよ!
で、振り付けももちろんオリジナルでね!
ちょっとお互いを確認しながらってのもまた可愛くてですね・・・
そんなこんなで間奏部分にきたらですね・・・
メンバーが輪になってくるくる回り出して、どうした・・?って思ってたら
満面の笑みで森田さんが坂本さんに飛びついた・・!
『え・・?』
と思った次の瞬間

”プロペラ”キタアアアアアアアアア!!!!

あれですよ、あれ!
坂本さんが森田さんを頭にのせてぐるぐる回転!!
ちょっとちょっと・・・!!
最近ファンになった方は、リアルタイムであれ見てないですよね。
20年の時を経て、まったく同じ事が出来る40代と30代ってなんなん?
って、なんか一気に時が巻き戻った。
もう涙が一気に込み上げてきちゃってね・・・
森田さんなんて、超絶笑顔なんですよ〜><

アカン・・これはアカン・・・

そう思ってたら、そこからのhelloですよ。

涙が止まりません。

ありがとう20周年。


☆剛健ストンプ坂本合流

MCにて三宅さんがストンプを始めると、そこにすかさず乗っかる森田さん!
立ち位置が端っこ同士なのに、見事にシンクロ!
流石っす!!

そこに坂本さんが合流し、ちょこっとだけ24時間テレビを観覧した気分になれた←


トムとジェリーの現代バージョン

UTAO-UTAOを花道を歩きながら歌ってた時。
トムとジェリーの現代バージョン♪のところで、前を歩く森田さんと自分を交互に指さしながら『俺ら俺ら!』って言ってた三宅さんに宇宙一萌えた札幌の夜。
後ろで三宅さんがそんな可愛いことやってるなんて夢にも思わないで、客席に手を振りながら歌う森田さんも可愛過ぎて、もうぶっ倒れる。
もう何なの剛健って何なのーーーーー><

20年間ずっと同じこと言い続けてる気がするけど、何度でも言うよ!!


剛健は永遠に不滅です!!


・・・長すぎますね、いい加減。
まだメモは続いてるのですが、分ける事にしよう。。。


って事で、後半へ続く・・かも??