limited edition

Since1995-Forever                 

日本の夏 ビニールの夏

こんにちは。まりもりです。


気付けば今年もとっくに折り返し、ついに8月になりました。
そしていよいよ明日。

『ビニールの城』開幕です。

私の夏が始まります。


ブエノスアイレスから1年半。
その間、20周年のツアーがあって、テレビドラマ出演があって、そして今も絶賛公開中の映画『ヒメアノ〜ル』があって。
森田さんオタクとしては、かなり怒涛の猛ダッシュをかましてたと思うんですよ。
だけどね。
やっぱり森田剛オタクは生モノが好きなのだ。

録画したドラマをどんだけ繰り返し眺めても。
映画館に会社帰りにダッシュで通っても。

やっぱり役を生きる森田さんを目の前で見る幸せは格別なのだ。


あの日、舞台が発表になった時、本当にうれしかった。
念願の、三度目の、蜷川さん演出の舞台。

私は勝手に蜷川さんを恩人と思っているので、今度蜷川さんの舞台が決まったら、絶対に御礼を言おうと思ってた。
蜷川さんはいつも一番後ろの方に座ってらしたし、開演前や終演後にはロビーで穏やかに談笑しておられたので、きっと会えるチャンスがあると思ってた。

それなのに、もう御礼すら言えないなんて。

あさイチで森田さんが流した涙。
『まだ実感がわかない』
そう言って、何度も涙を拭っていた。

沢山の思いを乗せた舞台。

明日の幕開けを、しっかりと目に焼き付けてこようと思う。

いつだって森田さんの舞台は特別だけど。
今回は特別中の特別だから。

ビニールの城を生きる森田剛を、しっかりと見届けます。




まりもり。